今日のお言葉16

「どんな競技でも同じだと思うが、パスとは気持ちを通わせているものであって、そうでなければ通るはずがない。互いに何を考えて、どこでどうボールがほしいのか、徹底的に話し合いをしてもいいと思うし、口論して喧嘩だっていい。このパスを通したい、と願う気持ちと、絶対に受けてやるという気持ちが一緒になるからこそ、初めて1本の「パス」になる。その気持ちがあれば、絶対に通らないようなパスが通って試合を決めることだってできるはずだ。

出すほう、受け取るほうどちらか一人の気持ちでは到底いいパスなど通らないことを、みんなわかっていると思う。3戦目に、俺も大好きな、組織的な、早いボール回しをする、世界でも誇れる「日本の中盤」を見せて欲しい。彼らの力があれば、ブラジル相手でも恐れることは何もない」

名波浩(プロサッカー選手 1972年~ )