今日のお言葉20

「アイデアのない人間もサッカーはできるが、サッカー選手にはなれない」


「トレーニング方法でいえば、教師がこういうメニューがある、と黒板に書いた段階ですでに過去のものになっている。練習メニューというものはそれだけ毎日進化し、変化するものだ」


「いい選手が監督になったときは、自分がいい選手であったことを忘れるべきだ」


「システムが選手を作るんじゃなくて、選手がシステムを作っていくべきだ」


「一番強調したのはボールを動かすということだ。サッカーとは戦術が一番だと思っている監督がいるかもしれない。しかし私はムービングこそが、最も重要だと思っている」


「そういうもの(戦争)から学べたとするなら、それが必要なものになってしまう」


「日常生活の中で平坦な道のりはない。上に上がっていくには何らかの危険を冒し、何かを犠牲にしなければならないのだ」

-イビツァ・オシム元サッカー日本代表監督 1941年~ )